初投稿!

初授業から1週間、今日から日々の記録というか、思ったことを書いて残してみたいと思います。今は通学中で、電車に乗っています。目の前なら本を読んでいる人がいて、素敵。私も本を持ち歩いてみようかな。📚

 

さて、授業前から1週間とは言いましたが、それ以前にも5日ほどの登校日があり、さまざまな説明会や交流会に参加して近くにいた人と少し仲良くなったり、履修登録の方法を先輩から教えてもらったり、授業が始まる前から、同級生も、先輩も、多くの大学生と関わることが出来ました。誰とも話せないまま1ヶ月くらい経ってしまうのでは、と恐れていたので安心しました。

 

この1週間で、一番心に残ったものは、『幸せとは何か』を題材に、800字のレポート課題です。私は「常に幸せだと、特に幸せだと感じないから、幸せを感じないことが幸せだ」という内容を、800字かけて書いたのですが、読み直してみると中身が薄いように感じてしまいました。手書きレポートで、今から全部を消して書き直すと汚くなってしまうことと、提出期限的に今からまた練り直すのは無理だ、となってしまったことから、そのまま提出しました。無念、、。次回の同じ授業のレポートは、もう少し読みやすく、中身のあるものを作成できたらいいなと思っています。

 

また、異文化コミュニケーションの授業の一講目で教授が発言した、「異文化コミュニケーションとは、英語を話せればできるようになるものでも、異文化を理解したからできるようになるものでもない」という言葉が、頭によく残っています。異文化コミュニケーションの講座を履修登録する時には、今の私を取り巻く文化と、別の文化の差を理解して、コミュニケーションを取りやすくするものだと思っていたから、驚きました。でも、面白そう。

 

教職免許を取ろうと思っているので、日本国憲法の授業だったり、教育学の授業だったりが大変だなぁってなってます。授業の時間もありますが、他の授業に比べて興味の薄いものだということも原因で、眠気との戦いです、、。でも、取らないと教職は取れません。がんばります!

 

また、大学とは全く関係ないことですが、高3の春以来受験に集中するために行くのをやめていた、推しのライブに1年ぶりに行ってきました。オタク友達に会うのも1年ぶりだったので、そわそわしながら会場に向かったのですが、みんな「受験お疲れ様~!!」とか「会いたかったよ~!」って言ってくれて、嬉しかったし、戻ってこられてよかったなって、思いました。これからは、バイトも沢山できるようになるし、使える時間も増えるので今まで以上に行けるんじゃないかって、ワクワクしてます!笑

 

 

今日はエスコンフィールドで野球観戦してきます!⚾️勝ったらいいな!いってきます!